【小樽】観光客が戻ってきた。【最後はあまいもの】

観光地復活?

市内で観光バスを見かけることが増えてきた。

ほんの3か月前とかはほとんど見かけなかったのに。

臨港線のところの駐車場に観光バスが数台並んで停まっているのを見て感動する。

ウォーキングコースにたまに堺町(テレビによく映る観光地)を歩くんだけど、以前はすれ違う人数が20人も満たないことが多かった。

閉まっている店も多かった(主に食べ物屋)

それが今はほぼ全部のお店がやってて、観光客もたくさん歩いてる。

日本人たくさん。外国人も数人いる。中国人がいないので、以前の活気には遠いけど。

日本人も道外からというより、札幌から遊びにきている学生グループが多い印象。

でも、ツアー客も増えてきた。ツアーバッチ付けているから見分けやすい。

小樽は観光の町だと思うので、活気がでてくるとほっとする。道外からもどんどん来てほしい。

小樽のお菓子やさん

こんな状況下でも新しくオープンした店はある。

柳月とか。十勝のお店でみかけたお菓子とか珍しそうなものを扱ってた。

柳月は札幌まで買いに行くほど好きなので近くにできてうれしい。ただ、観光地仕様なので扱ってるお菓子が限定されてて不満。生ケーキ食べたい。大福だけじゃ物足りない。

定番ルタオのケーキとか食べてほしい。おいしいから!限定モノとか。

あまとうのマロンコロンクッキーもおいしい。クッキーが3層になってて、間にクリーム挟まってて食べ応えある。喫茶店があるんだれけど、コロナ禍で休業してるの残念。

新倉屋はだんごかな。おいしいけど、小ぶりなのが不満。でも推すなら店員さん。やかな接客してくれるところかな。

小樽のパン屋さん

もりもとは量り売りのパン。ちょっとサイズがちいさいのが不満。ケーキはフルーツがのったロールケーキがおいしかった。

パンなら地元民御用達の亀十かな。あっさり味で普段づかいのパンって感じで地元で大人気。いつも店の前には買い物にきた車が駐車してる。薄切りクリーム。食パンにはさまったバタークリームおいしい。

あまいパンなら小樽駅内のサンジェルマンとか?チェーン店のパン屋。レフボンの系列店。大福が中に入っているパンは腹持ちよくていい。

あと、餅屋が多い。入船の周辺に何軒も餅屋集中している。

小樽のソフトクリーム

ソフトクリーム屋も多い。ミルクプラントは人気店。路駐が邪魔くさい。市役所近いから車で通ること多くて、すごく気になる。

きりがない

キリがないので今日はここまでにしよう。

あああ、夜遅い時間だけど、あまいものが食べたくなってきた。

ガ・ま・ん。