【道を歩いて】カラスに襲われた【私がなにしたっていうの】

カラスに襲われた場所とは違います


カラスに襲われたことありますか?

私はあります、しかも、つい先日。
襲われた出来事が怖かったのと、ちょっとしたことで回避できるのがわかったので
今日はそれについて、書いていきます。
先日、遠くのスーパーまで行くために普段歩かない国道沿いを歩いていると
突然カラスに後頭部を鷲掴みにされました。
一回目はなにが起きたのかわからず、空を見上げたらカラスが見え、
違う角度から別のカラスに再び後頭部を鷲掴みに。
カラスに後頭部を鷲掴みにされたのははじめてでちょっとしたパニック状態に。
カラスが人を襲うのは近くに巣があるからというのを思い出し、周りを見渡してみたけど、巣は見つからない。
街路樹からも離れてる。

「わけわからん。」と考えていると、

カラス3羽ほど、私の目が合う高さの緑の変電機(道路の脇によくある緑のボックス)に止まり、
大きな鳴き声で威嚇しはじめた。
自分の中でなにかがはじけた瞬間、私も叫んでた。目を合わせて敵意をしめし、
持っていたリックをカラスめがけて振り回した。そんなのカラスに当たるわけなく空振り。
また、後ろから頭を鷲掴みにされたので今度は背後に注意しながらリュックを振り回しながら退散した。
カラスはさらに襲おうとしてたっぽいけど、リュックを振り回しながら歩いたら近づいてこなかった。
(あとで調べたら一番やっちゃいけない反撃でした)

カラスが自発的に襲うことは少ないらしいので私から見えてないだけで近くに巣があった可能性がある。
襲う前に鳴き声で警告してくるらしい。
さらにカラスから身を守る方法を調べたら、「帽子をかぶる」「傘をかざす」「手を上にあげる」など
方法があったので実行することに。

試した方法は「帽子をかぶる」
この方法はカラスがターゲットとする後頭部を帽子をかぶることで見失わせる効果があるらしい。
外を歩いていて、カラスの鳴き声が聞こえたら、帽子をかぶる作戦をとることに。

そして、今日外を歩いていて、カラスの鳴き声が聞こえたので作戦を実行してみた。
声が聞こえてから、帽子をかぶったのだけど、本当に襲われなかった。
羽ばたいた気配はあったけど、近くに来ないし、鳴き声もなくなった。
とても効果アリ。
これからはお手軽なこの方法で行こうと思ったのでした。