【お菓子作り】レンジでチョコ蒸しパン【失敗】

チョコ蒸しパン

YouTubeでみたチョコ蒸しパンがおいしそうだったのでやってみた。

私のお菓子作りは面白いぐらいに失敗する。参考にするお菓子はおいしそうなのに
いざ自分で作ると「おいしそうにみえない。見た目も味も悪い。」お菓子が悪い魔法がかかったみたいだ。
今日も失敗したのでおいしくないお菓子作りをレポートしてみた。
つぎに活かしたい。

 

まず、材料を揃えるところから。

ホットケーキミックス 150g(開けたて)
純ココア 10g(賞味期限切れてた。これはいけなかったかも)
牛乳 150ミリリットル(カルシウム入り。ミルク風味は薄くなるかも)
砂糖(てん菜糖)30g(やさしい味に仕上がるはず)
卵 1個(双子っぽかった。ちょっとテンション上がる)
アマニオイル 10cc(コレステロールゼロ。膨らみを保つには影響ないはず)

てん菜糖は溶けにくいことが多く、できあがったときにつぶが残ってることが多いので
あらかじめ、牛乳をレンジで温めて砂糖を溶かすことにした。
つぎにガラスの耐熱容器にクッキングシートで作った型紙をセットする。
ボールに牛乳とたまごをいれ、泡だて器でよく混ぜる。(牛乳はほんのり人肌程度なので卵は凝固しなかった)
よく混ざったらオイル入れる。
ホットケーキミックスと純ココアを混ぜて、ふるいにかけながら泡だて器で混ぜる。
ぐるぐるまぜる。

粉をまぜる

参考にした動画はぐるぐる混ぜてたのでそのままやってみる。(ここはあやしいポイントかも「グルテンでちゃうわー。」と思いつつも混ぜてた)
型にさらさらとした生地を流し込む。
生地が泡立ってるので、ちょっと高いところから落として空気を抜く。
そして、電子レンジで600W7分加熱する。

チョコ蒸しパン 断面図


出来上がり
布巾の上におき、型紙を剥がす。
粗熱を取る
包丁で切ってみると、あやしげな加熱ムラが見える。

ひとくち食べてみる。

「ういろう?しかも味がない」
食感がねっちねっちしてる。そして、味を感じない。
てん菜糖を使ってはいるけど、それを差し引いても味がない。
総合して表現するなら「ナニこれ、まずい」
今日も見事においしくないお菓子作りに成功した瞬間だった。
ふわっとしてほんのりあまい蒸しパンはどうやったらできるのか。
今後の課題としたい。

まずはまずいこの蒸しパンを食べきる。
冷凍保存して、1か月以内に食べきろう。ふぁいと、自分。