【入院1日目】入院した。手術前日。緊張してる。病院食。

入院当日。

担当の看護師さんから手術の流れについて説明がある。クリティカルパスというらしい。
クリティカルパスとは、治療や検査の標準的な経過を説明するため、入院中の予定をスケジュール表のようにまとめた計画。
病室はコロナ禍対応で通常6人部屋が4人部屋になっているのでベット間隔が広い。
他の人が寝てる寝息聞こえる。まだお昼だよ?外、明るいよ?周りは80代ぐらいのおばあちゃんだらけ。
夕方、執刀医が手術する手に間違い防止マーカーしてった。
看護師さんが「手術前にからだを休めてください」と、眠剤を処方してくれた。
飲んだけど、緊張したのか何度か目覚める。けど、薬の力かすぐ眠れた。
この日は静かな夜だった。

入院中のお楽しみといえば、お食事!

1日3回。8時すぎ、12時すぎ、18時すぎ。栄養管理された通常食。おおよそ1、500カロリーから1、700カロリーぐらい。

入院したのが午後からなのでこの日は晩御飯のみ。

病院食1日目晩ごはん

病院食1日目晩

メニューは、
ごはん…白米。柔らかくくせのないあっさり系。ぱくぱく食べれる。温かい。
スタミナ炒め…豚肉・もやし・人参。醤油ベースでニンニクが効いてた。温かい。
なすの味噌煮…なすと人参。みそ味。なすがとろっとして。温かい。
トマトサラダ…青じそドレッシング付きサラダ。冷たい。
卵スープ…中華風たまごスープ。見た目から想像できる味。なんとなく、安心感ある。温かい。
ほうじ茶…ほうじ茶。60~65度ぐらいかな?飲みやすい温度でほっこりした。

温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態で配膳された。
これ、すごくいい。おいしさアップしてた。
家に帰ってきてから、これを真似してる。余計な調味料追加しなくてもおいしさアップ!

 

以下の本は病院食ではないのですが、高血圧を抱える私が実践してる献立です。
スーパーで手に入る食材で構成され、メニューも身近な料理が多いです。
献立がいい。この組み合わせでいいんだ!と、目から鱗でした。

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村