【入院3日目】順調に回復。お楽しみは病院食。

病院食3日目晩御飯

病院食3日目晩御飯

入院3日目。

痛み止め効いてる?と不安になる。手の角度によって、なにか刺さるような痛みあり。
抗生物質の点滴と血圧、体温・血液検査した。

看護師さん、まめに巡回来る。お昼に寝てるお年寄りを起こしてく。おばあちゃん、昼間寝て、夜眠れないと言ってからかな?いいことだと思う。

でも、実際は夜もちゃんと寝てるよ、おばあちゃん。よく眠れてて羨ましい。

それにしても、患者さんたち、看護師さんをお手伝いさんと勘違いしている。ナースコールして「テレビつけて」要求はいかがなものか。目に余る要求多し。

病衣はレンタルを利用。1日50円。2日おきに交換。

この日、病衣の替えがきたので早速着替える。病室暑くて汗かいてたので着替えるだけでさっぱりした。まだ、シャワーの許可おりてない。

執刀医による回診あり。気分が回復してきたのでベッドの上でストレッチする。ベン出た。順調に回復してる。

この日の夜ぐらいから病室に不穏な雰囲気を感じるようになる。

回復してくると、病院食が待ち遠しい!

朝ごはん

病院食3日目朝ごはん

病院食3日目朝ごはん

ご飯…白米、今日も柔らかく温かい。家ではもち麦ご飯だったので歯ごたえ物足りない。

味噌汁 …じゃがいもとネギ。サイコロ状のじゃがいも入ってた。ネギはフリーズドライ

大根の含め煮…大根、鶏肉、にんじん、干し椎茸。カツオだし、体にやさしい味付け。

インゲンの和物…いんげん、にんじん、カツオだし。いんげんは地元のスーパーでほぼ扱ってない。

でも、気に入ったので家に帰ってきてから、冷凍いんげん買って再現料理してる。お気に入り。

ふりかけ…野菜ふりかけ。ご飯の味変に大活躍。病院側の配慮に感謝。

牛乳…牛乳好きだから毎日楽しみにしてた。

お茶…ほうじ茶。ほっこり。

昼ごはん

病院食3日目昼ごはん

病院食3日目昼ごはん

ご飯…白米、柔らかいのご飯に慣れてきた。

厚揚げの炒め煮…厚揚げ、豚肉、パプリカ、キャベツ。先日のスタミナ炒め煮に似た味付け。

かぼちゃの煮物…あまじょっぱい。ねっとりした食感。

白菜のゆかりあえ…冷たい、白菜にびっちり、ゆかりついてる。味濃い。

パイナップル…缶詰めの甘いパイナップル。喉に痛い。まだ、呼吸器挿入した時の痛みが残ってる。普段は好きなものだけに残念。

ほうじ茶…温かい。癒される。

晩御飯

病院食3日目晩御飯

病院食3日目晩御飯

ご飯…白米。もりもり食べる。

鮭のカレームニエル…鮭、そのままの方がおいしいと思う。カレー味、薄い。ほうれん草のおひたし付き。

大豆のコンソメ煮…大豆、にんじん、玉ねぎ、ベーコンのコンソメスープ。これはマネ出来そう。

マカロニサラダ…マカロニ、にんじん、きゅうり、コーン。マヨ味。冷たくて美味しかった!家で作れる。

中華スープ…小松菜、かまぼこの中華スープ(そのまま)

 

スーパーで売ってた。自然解凍してから好みの長さにカットして使ってる。

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村