【入院5日目】洗濯してみよう。我慢しないで。病院食。の3本立て。

病院食5日目

病院食5日目

今日は洗濯してみよう。

コインランドリー

コインランドリー

コインランドリー

少しでも手荷物を減らすために、院内のコインランドリーを使うつもりだった。

コイン式の洗濯機。100円で1回洗濯。
洗剤は自分で用意する。持ってきてなかったので院内の売店で買う。

乾燥機は30分100円。ボディタオル2枚、下着2セットを洗濯。ふかふかになった。

我慢しないで

おばあちゃんの痛みに耐える切ない声を聴き続けるのがしんどい。耳栓しても遠くで聞こえる。

入院、しない方がいいね。見える光景がしんどい。

真夜中におばあちゃんたちの「いーたーい!」という声で目が覚める。心臓に悪い。ナースコールして痛み止めもらってほしい。

この夜は何度か「痛い」コールを聞く羽目になる。痛みは我慢しないでナースコールして痛み止め処方してもらってください。

今日のお楽しみ病院食

病院食5日目朝ごはん

病院食5日目朝ごはん

『朝ごはん』

ご飯…やわらかごはん。

味噌汁…ふ、ねぎ。

鯖の塩焼き…おいしくない。味気少ない。

ほうれん草和物…冷たくて、のど越しよかった。カツオ出し?

味付けのり…ちぎって食べた。

牛乳…カルシウム大事。

ほうじ茶…もはや、これなしでは食事を締められない。

病院食5日目昼ごはん

病院食5日目昼ごはん

『昼ごはん』

ご飯…やわらか。

味噌汁…とうふはいってた。

豚肉と、キャベツの炒め物…味付けはスタミナ炒めと同じ。

刻み昆布の煮物…さつま揚げ入ってた。スーパーのお惣菜に似てるけど、砂糖少な目。

ブロッコリー胡麻和え…なぜかチーズはいってた。なくてよかったと思うれど、栄養的に必要だったのかも?

ほうじ茶…もはや、これなしでは食事を締められない。

病院食5日目晩御飯

病院食5日目晩御飯

『晩御飯』

ご飯…はじめはごはんの量多いと思ってたけど、慣れてきた。

カレイの煮付け…白菜のおひたし付き。カレイに骨なかった。なぜ?加工技術すごい。

じゃがいも煮…じゃがいも、にんじんも、ちくわ。合わない。センス疑う。

おろし和え…大根おろし、しめじ、三つ葉 めんつゆ?冷えてておいしかった。

キューイ…少し酸味が強めで口の中がさっぱりした。

ほうじ茶…癒し。

 

売店で売ってた。コインランドリーでも、手洗いして病室で干した後でもいい匂いした。

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村