【入院6日目】退院日決定。濡れずにシャワー入る。病院食。

病院食6日目

病院食6日目

ナースコールしてみた

朝から向かいのベットのおばあちゃんが「痛い痛い」言うので話しかけて、状況聞いてから、ナースコールしてみた。

看護師さんに痛み止め持ってきてもらった。ようやく、痛み止めがきたよ。

退院日決定

本日、9時半ごろ執刀医の外来に行って診察することになった。ちょうどよかった。退院を金曜日にしたいとお願いしてみよう。

残念。先生忙しいのか、外来診察無くなった。そのかわり、午後から病室に来るらしいご飯のときにこないといいなぁ。(先週土曜日のトラウマ)

退院が金曜日になった。家に帰る日決まったので今後のスケジュール考え始める。

シャワーの許可出た

先生からシャワーの許可出たので早速入った。垢たくさん出てきた。髪べたついたので3回洗った。体は2回洗った。さっぱりした。生き返る。

シーネが濡れないように入院前にネットで買った防水アームカバーを装着。ひとりで脱着できるため、介助なしで大丈夫だった。

介助が必要な場合、シャワー待ちが発生するため、これは大変助かった。これはいい買い物だった。家に帰ってからも活躍してる。

突然の部屋移動

朝話しかけたおばあちゃん、私がシャワーに入ってる間に部屋移動してた。すごくビックリした。

なにかあったのかな?と、疑うレベルだけど、周りは静かなのでそれはないか。

おばあちゃん、栄養点滴中だったから急に移動するのなんでだろう?シャワーに行く前には看護師さんは部屋移動するなんて一言も言ってなかった。

おばあちゃんのベットに次の人、もういるんだけど。はやい。
おばあちゃん、部屋移動だったみたい。看護師さん、おばあちゃんの靴を探しにきてた。

同室のおばあちゃん達、病室から電話してる…会話筒抜けなんだけど。うるさい。なんで競い合うように同時に電話するの。

精神的にまいったからか、便秘になった。持参してきたコーラック飲んだ。
看護師さんに処方してもらった眠剤飲んだ。

けど、夜中に目が覚めた。手の包帯が緩んで抜けたので看護師さんに直してもらう。

おたのしみ病院食

入院6日目病院食朝ごはん

病院食6日目朝ごはん

『朝ごはん』
ご飯…やわらか

味噌汁…高野豆腐ふよふよ浮いてた。

厚焼き卵…甘くておいしかった。2切れじゃ物足りない。

キャベツの甘酢あえ…冷たくてさっぱり。家に帰ってから再現してる。リピート。

ゆずみそ…ごはんが進んだ。

牛乳…朝はこれ。

ほうじ茶…食後の癒し。

入院6日目病院食昼ごはん

病院食6日目昼ごはん

『昼ごはん』

ご飯…そろそろ、もち麦ごはんが恋しい。

鶏肉のネギソース…鶏肉、ネギ、じゃがいも。鶏肉パサついてて食べにくい。

蕪の煮物…カブ、枝豆の煮物。カブは水溶性と不溶性の両方の食物繊維を含む。

春雨サラダ…春雨、きゅうり、ごま、にんじん、わかめ。具たくさんで満足。

パイナップル…のどに刺激的。不溶性食物繊維が多い。

ほうじ茶…食後の癒し。

 

入院6日目病院食晩御飯

病院食6日目晩御飯

『晩御飯』

ご飯…白いご飯。やわらかい。

味噌汁…えのき、ほうれん草が入ってた。えのきは水溶性食物繊維。ほうれん草は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれる。

ぎせい豆腐…豆腐、にんじん、しいたけ。蒸しバージョンだった。

れんこんとさつま揚げ煮…れんこんは、水溶性と不溶性の両方の食物繊維を含む。ただし、不溶性のほうが多い。

海藻サラダ…わかめ、寒天、エビ、オクラ。わかめ、寒天、オクラは水溶性食物繊維。

ほうじ茶…食後の癒し。

カウントダウン

退院日まであと4日

 

ギプスやシーネ、包帯を巻いた状態で装着可能。濡らさずにシャワーやお風呂に入れます。繰り返し使えるので経済的。足バージョンもあり。足を骨折したときに使ってました(病気が原因の骨折が多いので助かってます)

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村