【入院7日目】コーラック。入院中の時間つぶし。今日の病院食紀行。

病院食7日目

病院食7日目

コーラックの効果

朝、ベン出た。コーララック1錠で効果あり、自然なお通じ。ありがたい。すっきりした。

手の包帯が緩んだ件、引き継ぎないのかいろんな人が確認にきた。いや、むしろ引き継ぎがあったからこそ心配された可能性の方が高い。それにしても、落ち着かない。

入院中の時間潰し

『ネット小説読みまくり』

入院中はテレビカード代ケチって、ネットしてた。
月のデータ使用量で定額料が変化するプランで契約してたのでネット小説読みまくってた。

テキストサイトなら通信データ量を抑えられると思ってた。この油断があったせいであとで痛い目に合うんだけど。

『ひたすらストレッチ』
何も考えたくないときはベットの上でストレッチとかしてた。
コロナ渦で病室から出てうろうろすることは憚られる。ベット上でできることは限られていた。

眠剤ください

日中、看護師さんに眠剤をお願いしたけど、忘れられてるのかなかなか来ない。

23時ぐらいに看護師さん、眠剤持ってきてくれた。忘れてたらしい。引き継ぎはあったらしい。

お楽しみ病院食紀行

病院食7日目朝ごはん

病院食7日目朝ごはん

『朝ごはん紀行』
その日の朝は高野豆腐好きな私にとって、大切に食べたい食事だった。

朝、8時すぎ。一般的な朝食時間としては遅め、ただし病院としては、ごくあたりまえの朝食時間にベットの上で食事が配膳されるのを正座をして待つ。

ほどなくして、配膳されてくる。どういう仕組みなのか、温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たい状態で出てくる。これには入院中感動しまくりだった。

まずはベジタブルファースト。昨夜、18時の夕食以降なにも口にしていない。
空腹時間が長かったので血糖値の急上昇を抑えるためにも、青梗菜和えから頂く。ひんやり冷たい。

次に味噌汁で少し温まり、一息。 
出てくるおかずの品数は少ない。もう、つぎはお楽しみの高野豆腐炒め煮だ。

期待を込めて、ひとくち。口に含むと高野豆腐からじゅわっと、だしが染み出し、うまみが口の中に広がる。高野豆腐を食べるときのこの感覚が好きだ。

あっという間に白いご飯と高野豆腐が消化されていく。
今日、ふりかけは必要なかった。

でも、もったいないから残りわずかとなった白飯にかける。かりかりとした食感が心地よい。

牛乳に含まれる、カルシウムは骨にいいんだよな。
しかも、牛乳はカルシウムの体内吸収率が高い。

最後はほうじ茶で食事を締める。今日もいいスタートが切れそうだ。

病院食7日目昼ごはん

病院食7日目昼ごはん

『昼ごはん紀行』
今日のお昼ご飯も期待していた。特にあさりご飯。

院内の掲示板に貼ってあった病院食アンケートで「おいしかった病院食」で上位にランクインしていたメニューだ。

食べた患者さんの評判がいい。自然と期待に胸が膨らむ。
逸る気持ちを抑え、すっかりテレビ等で情報洗脳されてしまったベジタブルファーストを実践する。

いんげん梅和えはいんげんを豆腐とうめぼしで味付けされていた。ちょっとうめぼしの酸味がほかの食材に勝っていたのが残念だった。

いよいよ、あさりご飯。見るからにあさりが多い。缶詰1個は軽く入ってる。

ひと口、食べてみる。うまい。あさりだしが濃いのか、量が多いのかご家庭で再現するのは難しいと感じるうまみ成分。

「おいしかった病院食」で上位にランクインするのもうなづける。そのあとのすまし汁の味を思い出せないぐらいだ。

プリン…給食を思い出す味だった。正直、あさりご飯がおいしくて、ほかのおかずの味をよく思い出せなかった。

最後はほうじ茶で食事を締める。

病院食7日目晩御飯

病院食7日目晩御飯

『晩御飯紀行』
入院中、コロナ渦で病室から出てうろうろすることは憚られる。運動量が少ないから食欲も湧きにくい。

院内の掲示板に貼ってあった病院食献立はスマホにいれてある。
暇さえあれば、献立をながめてた。今日の晩御飯になにが出てくるかよく知っていた。

「バター」それはだいだいのものをおいしく変身させると思っている。高カロリーなものはおいしいよね。湧かない食欲も「バター」で乗り切れると思ってた。

白身魚をバター炒め…たら、おいしい…はず…。なにか、なにかが違ったらしい。

味がよくわからない。私の味覚おかしくなった?亜鉛が足りていないのかしら?
でも、朝のふりかけや、お昼のあさりご飯には鉄と亜鉛がはいっていたわ。

おかしい。首をひねる。ほうれん草、付け合わせあってよかったけど、量が足りない。ご飯が進まない。

カリフラワーのマリネ…カレー味のマリネ、口の中が混乱している。
はじめての組み合わせだった。動揺したまま、里芋の煮物を食べる。

見た目通りのやさしい煮物だった。混乱した気持ちが次第に落ち着いていく。

進まない白飯…朝のふりかけ残しておけばよかった。無理に食べることはなかった。

気持ちを取り直してキューイを食べる。この日のキューイ、おいしかった。

最後はほうじ茶で食事を締める。温まる。

カウントダウン

退院日まであと3日

晩御飯のさといも、きれいにカットされてるなー、でもなんか以前食べたことあるような…?と、ふと気づく。これ、スーパーに売ってる冷凍さといもだ!

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村