ティファールの電子ケトル。適温90度。

コーヒーろ過アップ

コーヒーアップ

退院記念

退院したのを記念して、前から気になっていたティファールの電子ケトルを買ってきた。お湯を湧かす温度を調整できるタイプ。

お茶の種類でお湯の温度を変える

お茶の種類によって、抽出するお湯の温度が異なる場合、大活躍。

60度…緑茶

70度…中国茶(白茶)

80度…煎茶

85度…ウーロン茶

90度…コーヒー

95度…紅茶

100度…カップらーめん

ティファール電子ケトル

ティファール電子ケトル

コーヒーの適温は90度。

早速、コーヒーを入れるために使ってみる。

ケトルに水を入れて、電源オン。ケトル台座のディスプレイに水の温度が表示される。

続いて、今はコーヒーを淹れたいのでコーヒーに最適な温度「90度」をセットする

これはケトル台座左上の温度計ボタンで調整。

さらに沸騰後保温したいのでケトル台座右下の保温ボタンを押す。

直後、沸騰が始まる。

ケトル台座のディスプレイの水の温度がどんどん上がっていく。

温度カウントアップ

温度カウントアップ

上がる経過を見てるの面白い。なんとなく、気分も一緒に上がっていく。

ケトルのすきまマドから水が激しく沸騰しているのが見える。

水の温度が90度に到達したとき、沸騰していた水の音が止まる。

保温モードに入ったらしい。

コーヒーセット

コーヒーセット

コーヒーブレイク

ちょうどスターバックスでもらったサンプルコーヒーがあったので試すことに。

コーヒー豆サンプル

コーヒー豆サンプル

「サイレンブレンド」

スターバックスサイトによると、シトラスやココアを思わせる風味とのこと。

細口のポットに沸かしたてのお湯をいれる。

昔、スターバックスのコーヒーセミナーで教わった手順を思い出しながらコーヒーを入れる。

コーヒーおとしてる

コーヒーおとしてる

ポピーズのカラメルビスケット

ポピーズのカラメルビスケット

コーヒーのお味

ポピーズのカラメルビスケットを添えて、いただきます。
お店の味とまではいかないけど、コーヒーがチョコレートというか、濃厚な風味でおいしく入れられた。お湯が抽出温度に適しているとよりよく抽出されるのかな?

すこしおいて、飲みやすい温度にしてから飲む。
カラメルビスケットもおいしい。1枚をちびりちびりと食べる。
家事の続きがはかどるわー。
次はほうじ茶にしよう。お湯の温度は何度が適しているだろうなー?

 

 

ランキング参加してます。ぽちっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村