HMでスポンジケーキ。休日はのんびり。

焼きたて

焼きたて

ケーキを作ることは手間だと感じるほうなので気持ちに余裕があるとき作る事が多い。

今日は休日かつ、雨降りで外出が億劫。そうそうに自宅でのんびりすると決めてた。

「コーヒー飲みながら本を読む。」ここまではすぐ決まったけど、コーヒーのお供になるオヤツがない。

何か作るか?材料あったかな?…ホットケーキミックスを見つけた。気持ちに余裕もある。ケーキを作ることにした。

用意した材料

ホットケーキミックス50g、卵2個、砂糖40g、オリーブ油大さじ1。

下準備

ケーキ型にクッキングシートで型紙を作り、セットする。

オーブンを160度設定で予熱する。

ホットケーキミックス、砂糖、オリーブ油を計量する。

いざ

卵を黄身と白身に分ける。

白身ハンドミキサーで泡立て、メレンゲを作る。

黄身をぬるま湯で湯せんしながらハンドミキサーで泡立てる。途中、3回に分けて砂糖を入れる。

間違った

後で知ったのだけど、砂糖は黄身に一握り、残りを白身に入れるらしい

私は入れる量を間違ったみたい。きちんと調べてから作ればよかったなー。

気を取り直して

黄身の入ったボールにメレンゲをいれる。

続いて、ホットケーキミックスをふるい器でふるいながら入れる。

ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。

オリーブ油もさっくりと混ぜながらいれ、タネを作る。

ケーキ型にタネを流し込む。

気泡を抜くために30センチぐらいの高さからケーキ型を落とす。

ケーキを焼く

余熱が完了したオーブンに入れる。

30分焼き、オーブンの扉開け、竹串で焼いたケーキを刺してみて、竹串の先にタネがつて来なかったからオーブンからケーキを取り出す。

ケーキが縮まないように30センチぐらいの高さからケーキ型を2回ぐらい落とす。

ケーキ型のクッキングシートを外して、ケーキの粗熱を取る。

完成

スポンジケーキ

スポンジケーキ

粗熱がとれたケーキを包丁で半分にする。

あまり膨らまなかった。気泡も大きい。

これも調べてみたら、黄身を湯銭にかけるときの温度が高いのと、

きちんと気泡が抜けてないとかいろいろ原因が考えられるらしい。

うーん、思いつきで作るのよくない。

スポンジケーキ断面

スポンジケーキ断面

今日、一番の失敗

そして、一番の失敗は…デコレーションする生クリームが冷蔵庫に入ってなかった!

…雨が止んだらスーパーで生クリーム買ってこよう。

 

ランキング参加してます。ぽちっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村