【掃除】電子レンジの頑固な汚れに敗北を感じた日。

電子レンジは、ほぼ毎日使うのについつい掃除をさぼりがち。気がついたら、汚れで見苦しいことに。

電子レンジ

電子レンジ


見るからに頑固そうな汚れが庫内にこびりついている。しばらく、見なかったことにしていだけど、ちょっとコワイ話を小耳にはさんだので、重い腰をあげて掃除してみた。

以前、小鍋の汚れこびりつきに絶大な効果を出した重曹を使って、汚れの排除にかかったのだけど、汚れが頑固すぎて少し落ちだけ。

さらにこれ以上落とせる気がしない。と、いう敗北感にやられてる。

tabaotr.hatenablog.com

まず、頑固な電子レンジ汚れを知るところから。

電子レンジ汚れの原因3大要素。

1.油汚れ、食べ物のこげつき(酸性の汚れ)

食品を温める際に食品から油分、糖分、タンパク質が飛び散り、それが繰り返されることでこびりつき、ガンコな汚れになる。

2.水アカ(アルカリ性の汚れ)

食品を温める際に発生する水蒸気が庫内で固まって水アカが発生する。

3.カビ

食品を温める際にこぼれ落ちた食品カスを栄養にカビが発生する。

掃除方法

今回は油汚れ、食べ物のこげつきを掃除するのに酸性の汚れが得意の重曹アルカリ性を使った掃除方法をご紹介します。きちんと落ちていないのに紹介するのは心苦しいですが。ある程度は落ちたので、ウチほど末期じゃない場合はかなり有効だと思われます。

ちなみに水アカ(アルカリ性の汚れ)はクエン酸(酸性)を使った掃除が有効です。

用意するもの

重曹

・水

・耐熱性のボールもしくはコップ

・大さじスプーン

・拭きとり用の布もしくは、キッチンペーパー

重曹と耐熱性ボール

重曹と耐熱性ボール

掃除の手順

1.耐熱性のボール(もしくはコップ)に水180ccぐらいを入れ、重曹大さじ1を入れ溶かす。重曹水が出来上がる。

2.電子レンジに1.をいれ、500w5分で温める。

3.温めが終了したら扉を開けずに15分ほど、そのままにしておく。

このとき、庫内が温まり、水蒸気になった重曹水が汚れを浮きあがらせます。

4.扉を開け、重曹水入りのボール(もしくはコップ)を取り出す。このとき、かなり熱くなっているので、キッチンミトンなどを使って取り出してください。やけど注意!

5.拭きとり用の布で庫内を拭く。重曹水を温めることで溶けて浮いた油汚れや食べ物のこげつきが取れます。

以上です。

ウチの電子レンジの場合

電子レンジ掃除のビフォーアフター

電子レンジ掃除のビフォーアフター

冒頭にも書いたのですが、ウチの電子レンジの汚れはおちきれなかったです。

かなり頑固。なんでだー!と考えたときに思い当たることが…。

掃除回数が少ないのもあるんですが、オーブン機能で高温調理し続けるうちに強力な汚れに発展したのではないかと…。

電子レンジ、使い終わったら濡れたふきんで庫内をざっくり拭くなど、日常的に掃除したほうがよさそうです。

今日はちょっと、居心地の悪い日でした。早く寝てしまおう。

電子レンジのちょっとコワイ話

庫内に溜まった食品カスをそのまま放置して、電子レンジを使い続けると、

食品カスが加熱され、発火爆発する恐れがあるらしい。

定期的な掃除が必要なのがよくわかる。

東京消防庁のホームページに電子レンジ火災についての記事が載ってて、さつまいも肉まんなど、水分が少ない食品を長時間加熱することで爆発事故が発生した事例があるとのこと。身近な食品なだけに注意が必要!

東京消防庁のホームページ)
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/lfe/topics/201703/

 

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

 

我が家で大活躍。