【エアロバイク】1か月と、3週間1日30分漕いでみた。

前回の1か月と、2週間1日30分漕いでみた。「エアロバイクの効果」話しの続きです。

tabaotr.hatenablog.com

エアロバイク漕ぎ、なんとか続てます。

イヤな出来事があった日には爆漕ぎして汗かいて流してしまうことにしてます。

流しきれないことが多いけど。

ネガティブな出来事や悩みって、ココロにしつこく残りますよね。

人間の性質と言われ、危険な太古では(危険回避として)必要だったかもしれないれど、安全な現代にはいらない機能だと思う。

1日30分漕ぎつづけ、開始日(8/24)から1か月と3週間経ちました。
エアロバイクを漕ぐのと同時に、「ストレッチ+筋トレ」と「食事管理」も行ってます。

ストレッチ+筋トレ

「ストレッチ」…開脚ストレッチで股関節回りをほぐしてます。
「筋トレ」…youtube動画を参考にしてます。二の腕と背中を中心に10分間の筋トレです。普段の生活ではなかなか使わない筋肉にフォーカスしてます。週に3回ぐらい。

食事管理

ダイエットを意識して、摂取カロリーを1,300Kcal~1,500Kcal内に収まるように調整。1日の食事回数は間食もいれて3.5回です。

摂取カロリーはあすけんというダイエットアプリに入力して管理してます。

アプリの中で栄養士の未来さんという方がアドバイスしてくれるんですけど、

ここ1か月で「脂質」、「飽和脂肪酸」、「塩分」が過剰らしいです。

血圧高いのですが、そこらへんにも原因ありそう。カロリー管理できてても、栄養が偏ってしまって、健康損ねてたら意味ないですね。食事内容見直そう。

エアロバイクの記録

エアロバイクの記録

エアロバイク

運動時間はだいだい30分で、距離は、9Kmぐらい。消費カロリー49Kcal消費。最近は30分間漕ぐというより、9Kmになった時点でやめるようになりました。

調子悪いときは30分漕いだ時点でやめてます。ムリはよくない。
サウナスーツを着用して汗だく。水分補給は10分ごとに一口の水を飲んでます。
休憩をとることは、開始日から変えていません。

エアロバイクの効果

『1.脂肪燃焼…有酸素運動になるので20分を超えて運動すると、体内の脂肪をエネルギーにして運動することになり、脂肪が減るらしい。』

『2.むくみ解消…下半身を中心に動かす運動。下半身を動かすと血流やリンパの流れがよくなり、結果むくみが解消される。』

(各値の変遷)

8/24 (開始日)     体重49キロ、  体脂肪率26.7%
8/31 (1週間後)    体重49.1キロ、体脂肪率30.6%
9/6  (2週間後)    体重49.2キロ、体脂肪率28.7%
9/13 (3週間後)    体重48.7キロ、体脂肪率24.3%
9/23 (1か月後)    体重48.1キロ、体脂肪率29.4%
9/30 (1か月+1週間後)体重48.3キロ、体脂肪率27.2%
10/07(1か月+2週間後)体重47.2キロ、体脂肪率30.9%
10/14(1か月+3週間後)体重47.8キロ、体脂肪率26.9%
体重増えて、体脂肪率が下がりました。脂肪率が落ちてうれしい。

・今週も、体形が自分にわかる程度でサイズダウンを感じてます。皮がたるんできた。

季節が進み、冷え込むことが多くなってきました。

体調管理をしっかりしてくださいねー。

以上ですー。

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

 

やり抜く力、継続力について、膨大な量の例が出てきます。なぜ継続できないのか、どうしたら継続できるようになるのか納得できる説明が書かれている。この本大好きで読んで、マーカーして、音読するほど。音読が一番本の内容が自分の中に入ってきた。時間と情熱がないとできないけど、やってみる価値はあるかと。