【ホワイトボード活用】100均で揃う!わかりやすい、やることリスト。

今日やることって、なんだっけ?と、毎朝悩むことありませんか?

やることリスト

やることリスト

やることは毎日だいたい同じなのに悩んでしまう。そんなときは「やることリスト」に書き出すことで頭から出ししてしまうに限ります。

リストに書き出して見える化することでもやもやが吹き飛び、頭がスッキリ!

ホワイトボードを活用した、やることリストを管理する方法をご紹介します。

必要な道具はダイソーなど100均ショップですべて揃えることができます!

【用意するもの】

(材料)

・ホワイトボード

・ホワイトボードマーカー

・油性のペン

・両面マグネットシート

(あるといい道具)

・両面マグネットシートをカットするカッター

・定規

・カッティングシート

両面マグネットシート

両面マグネットシート

【作り方】

マグネットシートをカット

マグネットシートをカット

1.日々のルーティンワーク(日々のやりたいこと)をあげていく。

まず、日々のルーティンワーク(例えば、家事など)をメモ帳などに書き出します。例えば「洗濯」、「アイロンがけ」、「ゴミ捨て」、「トイレ掃除」など。

2.両面マグネットシートを短冊状に切る。使いやすい大きさに切ります。

3.短冊状に切った両面マグネットシートに1.であげた「日々のルーティンワーク」を油性ペンで書いていく。 油性ペンで書いたあとは、充分に乾かしてください。乾き

きっていない状態で使うと、ホワイトボードに裏移りすることがあります。

やることリスト

やることリスト

4.ホワイトボードに3.で作った両面マグネットシートを張り付けていく。今日の日付も併せて書いておくと、終わったときに写真に残したりする場合、役に立ちます。

5.やりたい行動を行う。両面マグネットシートに書き付けた行動を行います。

6.終わったら、両面マグネットシートをひっくり返す。このひっくり返すのが楽しいです。達成感を感じます。

7.すべての両面マグネットシートをひっくり返すか、自分のやめどきまで5.~6.を繰り返す。

【いかがでしたか?】

マグネットシートが全部ひっくりかえると、かなりの達成感・充実感があります。終わらなくても終わってないのがどれなのか、マグネットシートみれば一発でわかる。翌日続きをしたい場合はそのままマグネットシートをはっておけばいいです。さらに日付を書き直しておくといいです。

以上、日々行うルーティンワークを管理するホワイトボード活用術でした!

お役に立てたら、うれしいです。

 

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

家事の参考にしています。このホワイトボードの活用術のヒントをいただきました。