【エアロバイク】1週間1日30分漕いでみた。

以前、家でほこりをかぶっていたエアロバイクのお話をしたのですが

その続きになります。

tabaotr.hatenablog.com

あれから1週間1日30分漕いでみて、どんな「エアロバイクの効果」があったかどうか?

エアロバイクを漕ぐのと同時に、「ストレッチ+筋トレ」と「食事管理」も行ってます。

ストレッチ+筋トレ

「ストレッチ」…開脚ストレッチで股関節回りをほぐしてます。

「筋トレ」…youtube動画を参考にしてます。二の腕と背中を中心に10分間の筋トレです。普段の生活ではなかなか使わない筋肉にフォーカスしてます。

紹介している動画をかれこれ、1年ぐらいやったのですが、肩こりにも効きました。先生、スレンダー美人でオススメです。


www.youtube.com

食事管理

P(タンパク質)F(脂質)C(炭水化物)のバランスを意識した食事を心掛けました。

例えばこんな感じ。

タンパク質→30%、脂質→20%、炭水化物→50%。ご飯は抜きませんでした。

下の写真は「もち麦ご飯、ブロッコリー、トマト、ナスの炒め物、ほたてとかつおの刺身、なめこのみそ汁」になります。あ、この日は脂質少ないかも。

もち麦ご飯、お腹にたまるので食事の満足感は高めです。味は白米にかなわないけど。

写真ないけど、エアロバイク後にコップ1杯のプロテインを飲んでます。有酸素運動した後にタンパク質をきちんととらないと筋肉が落ちます。私の場合ですが。

あと、ちょっと言い訳すると紙の食器をつかっているのはキャンプではなく、手術した手の負担軽減で洗い物を減らすためです。手の負担、だいぶ違う。

ある日の食事

ある日の食事

エアロバイク

エアロバイクの記録

エアロバイクの記録

運動時間はだいだい30分。距離にして、8Kmちょい。消費カロリー46Kcal?消費、少ない。

サウナスーツ着用で汗だく。軽く息が上がる感じ。エアロバイクについてる心拍機能によると、120~130の間をいったりきたり。水分補給は10分ごとに一口の水を飲んでました。

エアロバイクの効果

『1.脂肪燃焼有酸素運動になるので20分を超えて運動すると、体内の脂肪をエネルギーにして運動することになり、脂肪が減るらしい。』

→説明文からすると、体脂肪率が減っていく印象ですね。

実際のところは、

8/24(開始日)体重49キロ、体脂肪率26.7%

8/31(1週間後)体重49.1キロ、体脂肪率30.6%

体重、体脂肪率ともに増えてます。体脂肪率の増加率が高いのはむくみが解消されつつあるため、本来の体脂肪が姿を現しただけに過ぎないかと。

『2.むくみ解消…下半身を中心に動かす運動。下半身を動かすと血流やリンパの流れがよくなり、結果むくみが解消される。』

→これは体感ですが、改善されつつあります。夕方のむくみが少なくなり、疲れが軽減された感じがします。汗をかくことにより、デトックス効果があったんじゃないかと。

1週間漕ぎ続けた感想

まだ、1週間だし、劇的な変化は見られません(体脂肪率の増加は見なかったことにする)。気長に続けていこうと思います。

また、定期的にでもご報告できればいいなーと思います。

 

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

水分補給には水がいいんじゃないかと。運動してて、発汗しやすい気がする。