【エアロバイク】一か月1日30分漕いでみた。

以前、3週間1日30分漕いでみて、「エアロバイクの効果」で血圧が下がった話しをしたのですがそのさらに続きです。

tabaotr.hatenablog.com

あれから、さらに1週間1日30分漕ぎ、開始日から1か月経ちました。
エアロバイクを漕ぐのと同時に、「ストレッチ+筋トレ」と「食事管理」も行ってます。

前回、変更した「食事管理」を続けています。

ストレッチ+筋トレ

「ストレッチ」…開脚ストレッチで股関節回りをほぐしてます。
「筋トレ」…youtube動画を参考にしてます。二の腕と背中を中心に10分間の筋トレです。普段の生活ではなかなか使わない筋肉にフォーカスしてます。週に3回ぐらい。

食事管理

P(タンパク質)F(脂質)C(炭水化物)のバランスを意識した食事を心掛けました。もち麦ごはん食べて、プロテイン飲んでます。1日の食事回数は2回です。間食しているので1日2.5食、食べています。

エアロバイクの記録

エアロバイクの記録

エアロバイク

運動量は、ほぼ変わっていません。運動時間はだいだい30分。距離にして、8Kmぐらい。消費カロリー46Kcal消費。

サウナスーツ着用で汗だく。軽く息が上がる感じ。エアロバイクについてる心拍機能によると、120~130の間をいったりきたり。水分補給は10分ごとに一口の水を飲んでました。
開始日から変わっていません。

エアロバイクの効果

『1.脂肪燃焼…有酸素運動になるので20分を超えて運動すると、体内の脂肪をエネルギーにして運動することになり、脂肪が減るらしい。』

『2.むくみ解消…下半身を中心に動かす運動。下半身を動かすと血流やリンパの流れがよくなり、結果むくみが解消される。』

各値の変遷

8/24(開始日) 体重49キロ、  体脂肪率26.7%
8/31(1週間後)体重49.1キロ、体脂肪率30.6%
9/6 (2週間後)体重49.2キロ、体脂肪率28.7%
9/13(3週間後)体重48.7キロ、体脂肪率24.3%
9/23(1か月後)体重48.1キロ、体脂肪率29.4%

体重は順調に減ってます。摂取カロリー<消費カロリーを守れてる様子。体脂肪率が上がったのは予想どおり。

エアロバイクを30分1か月漕ぎ続けた感想

・エアロバイクを30分漕ぐと、汗だくになり、気分がスッキリする。
・体が軽くなり、フットワークがよくなった。
・血圧はやせたときに少し上がるけど、体重が安定すると、低い値をたたき出す。
・体形が自分にわかる程度でサイズダウン。洋服に若干の余裕。
・エアロバイクに乗るまでが、一番時間かかる。乗ると30分があっという間に過ぎていく。
・サウナスーツ、毎回洗うのが面倒。
・毎回、漕ぎ終わると足がプルプルするのがツライ。

以上ですー。

 

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

 

やり抜く力、継続力について、膨大な量の例が出てきます。なぜ継続できないのか、どうしたら継続できるようになるのか納得できる説明が書かれている。この本大好きで読んで、マーカーして、音読するほど。音読が一番本の内容が自分の中に入ってきた。時間と情熱がないとできないけど、やってみる価値はあるかと。