【格安SIMへ】携帯会社乗り換え準備

乗り換え前にやることを調べてます。

調べた感じでは以下のとおりらしい。

1.携帯会社の契約内容の確認

料金プランの内容を確認。解約料が発生する割引サービスやキャンペーン・サービスに加入している場合、解除料が発生する可能性がある。

また、携帯・スマホ端末を購入し現在も端末代を支払っている場合には機種代金の残額を一括で支払う可能性がある。

→これ、該当する。iphoneを購入して、端末代を支払っている最中。残額は3万ちょいだったはず。

2.毎月の通話時間・データ容量の確認

本当に乗り換えていいのか?確認する。

→確かに

3.キャリア以外の外部提供のオプションサービスの有無確認・解約手続き

AppleCareなどのオプションサービスは自分で解約する必要がある。

→どのサービスにも契約していないので特になし。

4.アプリ引っ越しの事前準備

LINEや一部のゲームアプリなど、特に携帯会社やOSが変わってしまうとそのままの状態ではアカウントを引き継げなくなるケースがある。

→今回はSIMカードを入れ替えるだけなので特になし。

5.MNP後、不測の事態に備えてデータのバックアップをとっておく。

→備えあれば患いなし。

6.SIMロック解除

いま使っているスマホを引き続き使う場合、SIMロックがかかっていると他の携帯会社では使用できなくなるので、SIMロックを解除しておく必要がある。

auのホームページによると「2021年9月30日(木)以前に発売された機種をご購入された場合は、SIMロック解除の手続きが必要です。」とのこと。

→今の機種を購入したのは2021年1月だから、SIMロック解除手続きは必要。

7.ポイントの消化

PontaポイントはPonta会員IDを持っていれば、引き続きPontaポイントを利用することができる。

→特にすることない。

調べてみた感想

端末代を支払っている最中で残額は3万ちょいあったんだ。しかも一括で支払う必要あるんだ。また、支出がふえたー。がっくり。

 

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

 

Ponta ミニタオル

Ponta ミニタオル

Amazon