【格安SIM検討中】スマホの契約を見直そう。

スマホの契約中プラン見直し

普段、スマホの請求額に「高いなぁ」と感じても、「そんなもんだよね」と、そのまま支払ってますが、契約しているプランを見直すことはありますか?

現在、スマホの契約を見直しています。

見直すきっかけ

入院中に発生したある出来事をきっかけです。

実は入院中、スマホのプランの契約データ量をいつもの月より大幅に消化してしまい、

請求額がいつも倍になってしまいました。ネット小説読みすぎた…。

金額をみて、震え上がる。入院費の金額だけでも震えたのに、追い打ちをかけてスマホ代まで…。

気がついたこと

請求額は、なにかの間違いなんじゃないかと明細を見返すも、確かに自分がやったと思えるものばかり出てくる。

それでも1項目ずつ確認してて気がついたことが。

普段、引きこもり(足が若干不自由です)で外にでることが少ない、かつ電話は受けることが多い自分にこのスペックは贅沢なんじゃないかと。もっと、安いプランに乗り換えてもいいんじゃないかと。

現状を確認してみる

現在契約しているプランはその携帯会社が扱っているプランの中で、ほぼ最小に近い組み合わせ。

現在、毎月の料金プラン3,831円

それでも改善の余地がないか、見直してみる。

見たことない割引プラン増えてた。それにより、110円ぐらい安くなりそうだけど、それ以上は安くできない気がする。

格安SIMも視野に

ワイモバとか、UQモバイルなど格安SIMってどうだろう?

今と同じ条件で料金プランをシュミレーションする。

ワイモバ→2,178円(月1,653円削減)

UQモバイル→1,210円(月2,621円削減)

削減額の大きさに慄く。
でも、これにはちょっとした落とし穴があって、通話料金次第で今の携帯会社の料金より高くなってしまう。

今の携帯会社には定額の通話料金プランがセットされているけど、格安SIMは通話料金が従量制になっているため。

回避策として、通話を控えるか、オプションをつけることになる。

スマホ料金お得にしたい場合、なにを優先するといいんだろう?もう少し調べてみよう。

今日の学び

安いものには訳がある

例えると、スーパーで当日消費期限の食べ物が半額になっているとか。

 

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

 

 

少女趣味ですよ。Kindle Unlimitedに登録されてたので。