【格安SIMへ】au→UQモバイル乗り換え完了

乗り換え完了

auからUQモバイルへの乗り換え手続きが完了し、3週間以上たちましたが今のところ、重大な不満はないです。

 

tabaotr.hatenablog.com

乗り換え手順

auからUQモバイルへの手続きですが、自宅のWi-fi環境を使って手続きしました。割とすんなりできました。以下、主な手順です。

今回の乗り換え手続きの条件

 ・今のスマホを引き続き使用する

 ・SIMカードで申し込む

 ・auから乗り換え(KDDI内での移動になり事前にMNPの予約番号をとる必要なし)

【ネットでの申し込みの際に手元に準備したもの】

・本人確認書類(運転免許証を用意。マイナンバーカードや保険証でもよいらしい)

・クレジットカード(ポイント還元と、楽天会員ランク維持狙いで楽天カード

・申し込み完了メールを受け取るためのメールアドレス(gmailを用意)

【乗り換え申込手順】

1.対応端末の確認→「動作確認端末一覧」ページで、自分が使っているスマホの対応・未対応を確認。

2.オンラインショップでSIMカードを購入。
 (1)契約内容を入力
「Web完結お申し込み」ページから必要事項を入力する
    ア.契約形態の選択→「端末同時購入」か「SIMのみ購入」を選択する項目で「SIMのみ購入」を選択

WEB完結お申し込み

WEB完結お申し込み

    イ.「新規」か「他社から乗り換え(MNP)」を選択する項目で「他社から乗り換え(MNP)」を選択。その他、MNPする電話番号などを入力

    ウ.料金プランを選択する項目で「くりこしプランS+5G」を選択。

    エ.オプション選択→オプションは申し込まないので、選択なし

    オ.支払い方法の選択する項目で「クレジットカード」を選択。

    カ.サポート、アクセサリーの選択する項目でサポート、アクセサリーは申し込まないので、選択なし

    キ.自宅割の選択→現在加入中のauひかりが手続きなしで「自宅割」になるらしいので選択なし

 (2)契約内容・同意事項の確認
 (3)本人確認の実施
 3.SIM開通手続き
 (1)契約後、郵送にてSIMカードを受け取り
 (2)回線の切り替えを実施
 (3)SIMカードを端末に差し込む
 (4)発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかける
開通手続き完了

感想

よかったこと

・ほぼauのときと変らないでスマホを使えている。スマホの画面をみたときに「UQ mbole」という表記をみて、「あぁ、携帯会社変えたんだった」と思うぐらい。違いを感じずにいられる。

・環境に変化を感じず、月額使用料が大幅に減ってすごくうれしい。

困ったこと

・外でのネットがすこーし遅くなった。auさくさくだっただけに若干気になる。

以上ですー。

 

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村