自宅のトレーニング器具はほこりをかぶりがち

ほこりをかぶったエアロバイク

ほこりをかぶったエアロバイク

部屋の片隅で

鎮座してます。

日頃の運動不足解消に買って、しばらくの間はエアロバイクを漕ぐのですが、なかなか習慣化できず。

2~3か月漕いでは、半年ぐらい休むというのを繰り返してるうちに、エアロバイクがほこりまみれで可哀そうな状態に。

久しぶりに

今日、何気なくみてみたら、またほこりをかぶっていたのでキレイにふいて、久しぶりに漕いでみた。

30分ほど漕いでみて、汗かいてスッキリ気分がよくなった。これはいいかもしれない。

エアロバイクの効果

ついでにエアロバイクの効果を(いまさら)ネットで調べてみる。

1.脂肪燃焼…有酸素運動になるので20分を超えて運動すると、体内の脂肪をエネルギーにして運動することになり、脂肪が減るらしい。

2.むくみ解消…下半身を中心に動かす運動。下半身を動かすと血流やリンパの流れがよくなり、結果むくみが解消される。

どちらの効果も魅力的。ただ、いままでエアロバイク漕いでそこまでの効果を感じたことはなかった気がする。

エアロバイクの効果をネットでもう少し調べてみると、ダイエット方面の記事や動画が参考になることいってた。

まずトレーニング方法として、「ストレッチ+筋トレ+エアロバイク」と組み合わせる。頻度として週4回ほど。

レーニングの順番にも意味があって、けが防止のためにストレッチで体をほぐしてから、筋トレで体を脂肪が燃えやすい状態にもっていき、エアロバイクで脂肪燃焼させる。

さらに食事管理も併せて行うとダイエット効果がでるらしい。あと、効果が出るまでに時間がかかるということ。半年は続ける必要がある。

小さな積み重ねが大事

うん、私は半年続けたことはなかった。ここがポイントだったんだ。

結果を急ぎすぎてたのかもしれない。

腰を据えて、エアロバイクに向き合ってみよう(大げさ)

今日のまとめ

エアロバイクでむくみ解消とダイエットをする。

・トレーニング方法として、「ストレッチ+筋トレ+エアロバイク」。

・週4回行う。

・食事管理も併せて行う。これはカロリーや糖質を制限するのではなく、PFCとビタミンのバランスがいい食事を心掛ける。

・半年継続を目指してみる。途切れ途切れになっても半年は続ける努力をする。

・記録をきちんと取る。効果あったかどうか不明になるから。

以上のことをやってみよー。

 

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村