さやかな行動だけど、誕生日だし、普段やらないことをしてみよう。

今日、誕生日を迎えてちょっと浮かれてる。

誕生日イベントの予定ないけど、いつもとは違う月曜日にウキウキしてる。

 

ひきこもりのワタシの日課は、掃除、洗濯など家事をすること。

旦那さんをお見送りしたら、午前中に家事を終わらせる。

骨折していて痛み止めの薬を飲んでいるんだけど、薬の効果は午前中でだいたい切れる。なので午前中に終わらせる必要がある。

でも、今日は家事を休んですきなことをする。

 

最近、WEB小説にハマっていて「小説を読もう!」サイトで検索ワード「悪役令嬢」でヒットした小説を読んでいる。

2週間で40本ほど読んだ。隙あれば、読んでる。旦那さんにはあきれられてる。

読んでいない作品が星の数ほどある。全部読もうと思ったら、時間はどれだけあっても足りない。

 

検索条件を少しずつ変えて検索しているので、同じ作品を読んでしまうことがある。

途中から作品名と作者、主人公(悪役令嬢名)、ヒロインの名前とか簡単なあらすじ(学園ものとか、現代知識チートものとか)をメモするようにしたら、

主題(テーマ)が「悪役令嬢」でいろんなバージョンがあることがわかった。

 

奥が深いね。悪役令嬢。

 

いまのところ私が読んだ作品の傾向で多いものは、「悪役令嬢が異世界に転生」「転生先は乙女ゲーム」「悪役令嬢の子供のころに転生」「断罪イベント回避のために立ちまわっているうちに周囲を魅了」。

2番目に多いのは「悪役令嬢が異世界に転生」「転生先は乙女ゲーム」「断罪直前に転生」「ヒロインが期待する断罪イベントを起こさずに華麗に退場。現代チート多用で逆転勝利を収める」

あとは、現代の知識を使って経済的・身体的危機を回避するとか。

話の中に書かれる現代の知識は知らないものが多く、とても勉強になる。

とにかくハマってる。

小説を読むだけでストレスが消化される。なんてすばらしいことなんだろう。

これこそ、誕生日にすることにふさわしい。

ということで1日中小説読んでた。

目が疲れたので中断。

目が復活したら、続きを読もう。

なにかにハマるっていいね。生産性はないけど、充実してる。

来年の誕生日はなにしているのかな?