【入院2日目】手術日。全身麻酔。病院食。

病院食

病院食2日目

手術日。

10時から全身麻酔で手術。そのため、胃を空っぽにしておく必要があり、朝食抜き。9時からは水分もダメ。

全身麻酔下で食べ物や飲み物が胃に残っていると、麻酔中に吐いてしまったとき、それが気管に入ってしまうと誤嚥性肺炎を引き起こす可能性があり、それを防ぐためらしい。

病室からストレッチャーで手術室にむかう。大きな病院なので複数の手術室あった。ドラマのセットみたいでキラキラしてて、非日常的な空間だった。

ストレッチャーに乗ってるから、天井しか見えず。もっとじっくり見てみたかった。今回の手術は利き手の腱の再建が目的。2時間を予定。

手首の中央にある長掌筋を使って、腱を再建す。14日後、抜糸。1ヶ月はシーネで固定。そこからリハビリ。

まずは神経ブロック麻酔から。この麻酔をすることによって術中術後の痛みが軽減されるらしい。

神経ブロックは脇の下から注射。神経探す時、ヒットすると勝手に手が動く。不思議体験。ヒットすると麻酔の効きがいいらしい。

実際、手術直後、麻痺で動かなかったけど痛みなかった。動く様になってからも痛みがない。すごいね。

それとは別に全身麻酔が切れた直後から息苦しくてしんどかった。酸素マスクを術後2~3時間装着。管を口に入れてたので喉が痛かった。あれは嫌だわー。

のど飴ほしかった。飴があったところで気管に詰まったら大変だから許可されなかったと思うけど。

晩御飯のとき、喉が痛くてお腹すいてなかったけど、食べ始めたら夢中で食べてた。
考えたら、1日ぶりの食事だった。2食スキップしてる。瘦せるかな?

抗生物質の点滴してた。だいたい1時間くらい。
この日の夜は麻酔が残ってるのか気怠くて記憶が曖昧。

今日のお楽しみお食事。

病院食2日目晩御飯

病院食2日目晩御飯

朝ごはんとお昼ごはん、なし。晩御飯のみ。

バターロール2個(蜂蜜つき)…手でちぎってみると柔らかくて、ほわほわしてる。ほんのり甘くておいしい。蜂蜜つけると、さらにおいしくなった。

りんごジュース…冷たくて、痛めている喉が潤った。痛みが少し引いた。

ラフランスゼリー…のどごし、さわやか。つるんっとして、スプーンで食べたのだけど、逃げられるので食べるのに苦戦した。利き手じゃない手でスプーン扱うの大変。

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村