【料理】調理中のやけど【唐揚げが牙を剥いた】

やけどして、処置の方法で結果に違いが出た話。

先日、自宅にて鶏肉を油で揚げて唐揚げを作ってる時に衣に水分が多かったのか、
油がはねて、目に飛んできた。
幸いメガネをかけていたので目はガードできたけど、目尻と頬の上部を直撃。やけどした。
目尻と頬の上部が真っ赤になった。
その部分がヒリヒリ、チクチクと痛みだした。
「ヤバイ」と感じる痛み。これは水ぶくれになる。
やけどをネットで調べる。

調べた結果をおおまかに書くと、
やけどには深さがあり、大きく分けるとⅠ度、Ⅱ度、Ⅲ度の3段階に分類。
Ⅰ度は表皮までで日焼けとかにあたる。
Ⅱ度は真皮まででヒリヒリとした痛みがあり、水ぶくれができる。
Ⅲ度は皮下組織まで傷害が及んだものでで血の気がなくなり、白くなるものや、炭化して黒くなる。

ということらしい。
今回のやけどはヒリヒリした痛みがあるからII度のやけどだと思う。あとで、水ぶくれができるんだろうな。

今度はやけどの対処方法を調べる。
やけどした直後にその部分をしっかり冷やすことで水ぶくれを防いだり、その後の傷の深さや治りやすさに違いが出るらしい。

氷をテッシュで包んで目元に当てる。
晩御飯を作っていたので中断するわけにもいかず、氷を包んだテッシュをメガネで挟み込んで調理続行。
冷やしてる間、ヒリヒリチクチクした痛みが若干和らぐ。それでも結構痛い。
痛みでちょっとイラつくぐらい。
『しっかり』はどのぐらいの時間を示すのかわからなかったので寝る前まで5時間ぐらい氷を当ててた。そのころには痛みはじんわりと感じるくらいまでおさまってた。
この時は気が付かなかったけど、冷やしそびれた部分があった。
翌朝、顔を見てみると
真っ赤になってた頬の上部は何事もなかったように赤みが引いていた。
あれ?やけどなんてしてなかったんだ。夢でもみたかな?なんて思ってたら、
目尻に1センチ弱の水ぶくれができてた。
冷やしそびれた部分らしい。

今度は水ぶくれをどうしたらいいか調べる。
潰してはいけない、触らない、湿潤式でそっとして経過観察。傷を残さず治す方法らしい。
病院に行くのが1番だと思うけど、
治療の基本は保存療法で傷はいじらないということなので今回は湿潤式でそっと経過観察することにする。

今回のやけどで学んだことは
『やけどした直後の行動で傷が変わる。直後はとにかく冷やすに限る。』

水ぶくれ、やけど跡として残らないといいなぁ。

【追記 20220809】
1か月経った。水ぶくれ、ほんのり赤い状態。まだ、消えてない。ファンデーションで隠せるぐらい。

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村