【お菓子作り】調べ物【余計に混乱した】

前回、電子レンジで作ったチョコ蒸しパンがまずいというお話でした。

今日はおいしい蒸しパンを作るためにネットで調べてみたら、答えが見つからず途方に暮れていますというお話になります。

自分がおいしいと思う蒸しパンを作るためにネットでいろいろ調べてます。

通常、検索ワードには欲しい情報の言葉を入れますよね?

例えば「電子レンジ 蒸しパン ふんわり」とか。

検索結果の先頭には自分の悩みを解決してくれる素敵な情報があるって期待してしますよね?

「レンジではなくフライパンを使うのがいい」

いきなりの電子レンジ全否定。嫌な予感がしつつ、別のリンクをクリック。

ホットケーキミックスで作るパンの作り方」「ホットケーキミックスで作るどら焼き」…どんどん蒸しパンから離れていく。

それでも一個一個クリックしていくと、ちゃんと蒸しパンのレシピも出てくる。

そこからも壁があり、ホットケーキミックスは200gと150g、バターかサラダ油かそもそも油をいれない、

砂糖入りか入れないかに分かれていく。ヨーグルトが入ってみたり。

加熱時間も違う。2分ぐらいとか4分、5分。型はカップ型だったり、スクエア型だったり。

衝撃だったのは混ぜ方で「材料すべてをポリ袋に入れてよくもむ」レシピ。

もむ?!

洗い物はでないけど、生地をキレイに混ぜられる気がしない。

そんなこんなで、なにを参考にしていいのか、わからなくなり途方にくれてます。

電子レンジで簡単に加熱ムラのないふんわり蒸しパンを作ることがこんなにも難しいなんて。