【家事】洗濯機を使いこなそう【説明書作り】

洗濯機の説明書


私事ではございますが今月入院する予定です。
利き手を怪我しまして手術と数週間入院をする予定。

入院中、心配なのは家事ができない旦那さんを残していくこと。
口頭で説明してもきっと覚えられない。
本人が困らないように説明書を作ることにした。

まず、説明書の材料作りから。
普段の洗濯をメモ取りながら行う。
思ったより、いろいろ判断する必要があることに気がつく。
コンセントさしてから、電源入れてスタートボタンを押すところから始まり、
洗剤、柔軟剤の場所。
洗濯表記を見ながら、自宅で洗うかクリーニングか判断する必要があるとか、
洗濯ネットにいれて洗うもの、
ワイシャツの襟には別の洗剤を塗って欲しい。
あと、洗濯量によって変わる洗剤や柔軟剤の量。
洗濯後の干す場所…それは大丈夫か。
写真あったほうがわかりやすいよね。

…考えてるうちに心折れてきた。

それでも少しずつ作っていって完成した。
習慣化してるからほぼ無意識でやってたけど、結構な数の工程があるんだなーと思った。

細かい気がするけど、こういうところは
「常識でしょ」で終わらせるところじゃないと思ってる。
一通りの手順を示して、やってみてから
はじめて言えるんじゃないかな。
知らないことはできないよ。

次はアイロンの掛け方かな。
アイロンの場所と〜、使うコンセントと〜。
げっそり。

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村