【入院】ミニマリストになりたい【手荷物準備編】

来週から最大で2週間入院してきます。
利き手を怪我してしまい、再建手術してもらってきます。

今日は入院する際に持参する荷物が多いのでなんとか減らしたい話しです。

病院での2週間を快適に過ごすために持っていきたいものをリストに書いていきます。
診察券とか、身だしなみ、下着、お風呂道具、暇つぶし、オヤツなど挙げていくと総数74点。
数が多いし、全部持っていくのは重そう。
ここから、減らしていきます。

ハイ!無理です!
みんな必要な気がしてしょうがない。

でも、現実的に全部持つのはムリ。
なんとか減らすアイデアはないものか?
考えた先にミニマリスト様の知恵をお借りするといいんじゃないか?と思いつき、
YouTubeミニマリスト動画を漁りまくる。特に旅行バージョンは大変参考になった。

現地調達や、機能が重複してるもの、代替えできるもの、省スペース化、あきらめる考え方は目からウロコでした。

・「機能重複」ボディソープと洗顔フォーム→固形せっけんミニサイズ
・「機能重複」S字フックと洗濯バサミ→ひも付き洗濯バサミ
・「代替え」本→スマホのkindlle
・「代替え」化粧水と乳液とボディクリーム→しっとり系化粧水
・「省スペース化」ボトルに詰め替えたり、圧縮したり
・「省スペース化」ジップロックにガンガン入れる
・「あきらめる」爪切り、ボディタオル、kindlleペーパーホワイト、オヤツ(売店で調達する)
などなど。
ほかにもコインランドリー活用で下着やタオルの数を減らす。

結果、
総数74点から64点へ。
10点減りました。たいしたことなさそうですが、
省スペース化のおかげで容積が減り、重量も減りました。
これならなんとか自力で運べそう。

旦那さんにたのしそうだね、入院たのしみ?とイヤミ言われてます。
バレてる。

退院後の生活はあまり深く考えないようにしています。
どう考えても不便でツライ。リハビリ、コワイなぁ。痛いし、時間かかる。
あ、お金のことは考えてる。入ってる共済、活用しないと。

入院中はブログ更新できないので、退院後に入院中の記事書けたらいいなと思います。

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村