【お菓子作り】HMとレンジで蒸しパン作り

おいしい蒸しパンをレンジで簡単に作ることを目指してます。
今回は試行中の蒸しパンのお話です。

蒸しパンとコーヒー

蒸しパン

材料

用意したもの

用意したもの

ホットケーキミックス 100g
牛乳 100ミリリットル
砂糖20g
卵 1個
オリーブオイル 10cc

下準備

今回はガラスの耐熱容器とプラスチック製容器の2種類を用意。

それぞれにクッキングシートで作った型紙をセットする。

作り方

ボールに砂糖と牛乳とたまごをいれ、泡だて器でよく混ぜる。

ホットケーキミックスをふるいにかけながら泡だて器で混ぜる。

よく混ざったらオリーブオイル入れて混ぜる。

混ぜる

混ぜる。

用意しておいた型に生地を流し込む。生地が泡立ってるので、型をちょっと高いところから落として空気を抜く。

電子レンジで600W3分加熱する。

出来上がり

布巾の上におき、型紙を剥がす。粗熱を取る。

包丁で切ってみると、びっしりとつまってる。

試食

ひとくち、食べてみる。食感はねっちねっちしてる。ほんのりと甘い。

2種類作った(生地は同じ)

2種類作った(生地は同じ)

耐熱ガラス製のほうは生地の厚さを薄くしたところ、少し固めの食感に感じた。

一方、プラスチック製のほうは生地を厚めにしたところ、ほどよい食べ応えのある食感になった。

今回得た結果

生地は厚めが食べ応えあって良い

前回、前々回よりも理想に近づいてきた。あとは「ふわっと」を目指す。 ねっちりした食感なのは、水分が多いからだと思うので卵か牛乳の量が多いんだと思う。次への課題としよう。

コーヒーと蒸しパン

コーヒーと蒸しパン

さて、コーヒーを淹れて、蒸しパンを食べよう。

 

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村