【入院8日目】病院の朝は早い。体重増えた。病院食。

病院食8日目

病院食8日目

病院の朝は早い

病院のカーテンに遮光機能がついていないため、4時すぎにはうっすら明るくなってくる。

そうなると、同室のおばあちゃん達が活動を始める。一応、起床6時というのは守られてる気がするけど、朝の6時から家族やお友達に電話し始めるおばあちゃん達に怒りおぼえる。

寝るのをあきらめて、顔を洗う。
入院って快適なものじゃ困るけど、これはあんまりだ。

夢かうつつか

夜中に「痛いー!」って叫ばれるのは心臓に悪い。その声で目が覚めたから気分も悪い。眠剤飲んでも眠りが浅いから直ぐに目が醒めてしまう。

いろんな人が真夜中に叫ぶの。カーテンの向こうから聞こえるの。夢か現実か判断があやしくなってくる。

シャワーは入らせてくれよう暑いよう

病院内は空調設備がきちんとしてるけど、カーテンに遮光機能がついていないので日差しが強い日は部屋が暑くなる汗をかく。

シャワーは毎日浴びれるわけではなく、介助が必要な人、不要な人に分けて隔日。
体ベタベタして気持ち悪い。売店でパウダーシートを買ってきて、拭きまくる。

体重測定

この日は体重測定があった。椅子に座るだけで測定できる体重計。入院検査時に計った体重から2キロ増えてる。
そっかー、増えるかー。大量のお米か。お散歩してないからか。がっくり。

食事は病院食だけにしてた。動かないから空腹を感じにくく、売店での買い食いを自制してたので、「太った」というこの結果にがっかりした。

今日のおたのしみ病院食

病院で起きるいろんな出来事をネガティブ方向にしかとらえられなくなってきたので、病院食を全力で楽しむことにした。

病院食8日目朝ごはん

病院食8日目朝ごはん

『朝ごはん』
ご飯、味噌汁(白菜とサツマイモ)、ひきわり納豆、小松菜の炒め煮、牛乳、ほうじ茶。

写真に写っている牛乳は、北海道小樽市にある北海道保証牛乳株式会社のもので「はぐくみ牛乳」は、良質な生乳を使用したおいしい牛乳らしいです。200ml。乳脂肪分3.6%以上、無脂乳固形分8.4%以上。カロリー(200ml当たり)135kcal。

病院食8日目昼ごはん

病院食8日目昼ごはん

『昼ごはん』
ご飯、中華スープ(ネギとホタテのかまぼこ)、じゃがいもソテー、豚肉のカレー炒め、もやしのサラダ、ほうじ茶。

配膳トレーの法則に気が付いた。左半分の細い側には冷たいオカズが乗り、右半分の大きい部分には温かいオカズが乗っている。

病院食8日目晩御飯

病院食8日目晩御飯

『晩御飯』
ごはん、鮭のマヨネーズ蒸し、山菜とろろとオクラ、りんご、ほうじ茶。

温かいほうじ茶は食事の締めに最適である。

カウントダウン

退院日まであと2日

 

べたついた肌を拭くだけでさらさら肌に。シャワーを自由に浴びれない入院中は大変お世話になりました。

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村