オーブンでトースターを代用するには?

タンドリーチキン

タンドリーチキン

オーブンでトースターの代用をしたことはありますか?

家にあるオーブンレンジには食パンを焼くトースターモードついているけど、どうやら食パン専用っぽい。

台所のストックの賞味期限チェックしていたら、前に買ったスパイスクッキングの「タンドリーチキン」が出てきた。

スパイスを食材にまぶして、トースター焼くとタンドリーチキンが出来上がるという便利モノ。

作り方は鶏肉を用意して、スパイスをまぶし、トースター1,000Wで10分で焼く。

ウチのオーブンレンジの場合、何度に設定して何分焼けばいいんだろう?

ネットで調べてみる。10数件ほど調べた結果をまとめてみると

トースター1,000Wは、220~240度の余熱したオーブンに相当するらしい。焼き時間は一緒みたいだ。

余熱220度で10分焼くことにしてみた。

タンドリーチキン焼くよ

タンドリーチキン焼くよ

焦げ付きも生焼けもなく、キレイに焼けた。ちょっと気になる点は肉がぱさついたとこ。

これは工夫次第でなんとかなりそう。味は独特なスパイスが食欲そそる。ガーリックパウダーもはいっているのね。

鶏肉にまぶすだけですぐ調理してこれほどの味になるのはいい。本格派にはかなり物足りないと思うけど。

タンドリーチキン焼けた

タンドリーチキン焼けた


今回の実験は成功した。

トースター1,000Wは、220~240度の余熱したオーブンに相当する

ひとつ勉強になった。

 

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村