目指せ!マイナポイント最大20,000円!

お得そうだけど、実際どんな手続きをするのか、どういうことが起こるのか、やってみたのでそのお話しです。

ある日、

入院していた病院の会計を待っている間、掲示板に貼られている紙で気になったのが「マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになる」。

ネットとかCMでよくかけても実際に利用するには手続きとかよくわからないし、利用できるからといって、特にメリットも感じない。

しいて言えば、利用登録することで7,500円のマイナポイントがもらえるぐらいか。

…さらに公金受取の登録、新規登録することで全部合わせて最大20,000円のマイナポイントがもらえる。

…入院準備や入院でもろもろ諸経費がかかっている、これからも通院とかでお金はかかり続ける。掛け金だって、いくら給付されるかわからない。

よし、やろう。

まずはマイナポイント自体はなんなのか?マイナポイントでなにができるのか?

→マイナポイント申し込み時に登録したキャッシュレス決済サービスのポイントがもらえる。

どれだけもらえるの?

・マイナポイント新規登録
→25%で最大5,000マイナポイントをゲット(チャージor利用20,000円で5,000マイナポイント)

・健康保険証として利用を申込
7,500マイナポイントをゲット

・公金受取の口座を登録
7,500マイナポイントをゲット

最大20,000マイナポイントをゲット!

※第一弾のときにマイナポイント新規登録でもらっていたらこの限りではないらしい

例えば、マイナポイント申し込み時に登録するキャッシュレス決済サービスにWAONを選択すると、マイナポイントは電子マネーのWAONとして受け取れる。

この例の場合、国の公共事業から電子マネーのWAONがもらえるって解釈でいいのかな?

マイナポイント事業

マイナポイント事業


マイナポイント事務局ホ一ムページ

やることは3つ。

・キャッシュレス決済サービスをひとつ選択すること。

・保険証として利用登録すること。

・公金受取口座を登録すること。

じゃあ、実際に登録してみる。

『前提条件』

1.マイナポイントを受け取る前提条件として、マイナンバーカードを持っている必要がある。
→これはもっている。取得したのはいいけど、いままで活用したことがなかった(使用する場面がなかった)。

2.キャッシュレス決済サービスの登録。対象となるキャッシュレス決済サービスは総務省の「マイナポイント事業」の「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」の「対象となるサービス一覧」から選ぶ。
マイナポイント事務局ホ一ムページ内の対象となるキャッシュレス決済サービス検索
→買い物にイオンを利用しているので「WAON」にしよう。

じゃあ、やってみよう。

『用意するもの』

 1.マイナンバーカード

 2.WAONカード

 3.マイナンバーカードの利用者証明用パスワード

iPhoneからマイナポイントの申し込みをするのでAppStoreから以下のアプリをインストール

・マイナポイントアプリ

マイナポイントアプリ

マイナポイントアプリ


・WAONマイナポイント申込アプリ

WAONマイナポイント申込アプリ

WAONマイナポイント申込アプリ

1.「WAONマイナポイント申込アプリ」を起動する。

2.iPhoneでWAONカードをタッチする。

3.マイナンバーカードの利用者証明用パスワードを入力する。

4.マイナンバーカードの上にiPhoneを乗せる。以下、それぞれにチェックをつけて、次へ進む。
 ・マイナンバーカードの新規取得
 ・健康保険証としての利用申込み
 ・公金受取口座の登録

5.マイナポイント申込結果確認画面で結果を確認する。
(マイナポータルに公金受取口座が未登録の場合、このタイミングでマイナポータルに公金受取口座を登録する)
・マイナポータルアプリ

マイナポータルアプリ

マイナポータルアプリ

『用意するもの』

マイナンバーカード

マイナンバーカードの利用者証明用パスワード

マイナンバーカードの券面事項入力補助用パスワード

iPhoneから登録をするのでAppStoreから「マイナポータルアプリ」をインストールする。

1.「マイナポータルアプリ」を起動する。

2.画面を下へスクロールし、利用者登録に進む

3.使用する端末で「スマートフォン」を選択する

4.再び、利用者登録に進む

5.利用者証明用パスワードを入力する

6.マイナンバーカードを読み取る

7.メールアドレスを入力する

8.入力したメールアドレスに確認コードが届くので入力する

9.マイナポータル画面に遷移するので「公金受取口座の登録・変更」をクリック

10.公金受取口座登録画面で本人情報、口座情報を入力する 

11.券面事項入力補助用パスワードを入力する

12.マイナンバーカードを読み取る

これで、後日、マイナポイントが届き、電子マネーのWAONとして、受け取るらしい。

やること多くて、骨が折れる。

最大20,000マイナポイントのためじゃないと、途中でやめてしまったであろうレベルの作業量。

何度か挫折しかけた。マイナンバーカードを読み取る必要回数が多い。こんなにマイナンバーカードが必要だったのはじめて。

あとでわかったことだけど、イオンに設置されている機械を使えばもうちょっと楽にできるらしい。

家族の分はイオンに行ってやってみよう。

ランキング参加してます。ポチっと押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村